マリ子のゲーム飯マンガ飯

ゲーム内料理やマンガご飯を再現しているブログです。ジブリ大好き。ドラクエXプレイ中、たまにアストルティアの思い出など

《となりのトトロ》サツキのお弁当

ジブリご飯の再現です

となりのトトロで、サツキちゃんが作ったお弁当を再現しました。

 

トトロのご飯シーン大好きです!

 

サツキちゃんが朝、ほうれん草みたいなのをザクザク刻んで、七輪でメザシを焼いて、桜でんぶをトントンお弁当に入れて、ご飯かきこんでみっちゃんと学校へ。

 
 

再現のこだわりは、メザシをちゃんと煙で燻したとこです。

フライパンに桜チップをしいて、燻製にしました。七輪で焼いた感に寄せたくて。

 

ジブリ作品はどれも大好きですが、いつも思うのはジブリに出てくるヒロインの女の子って出来過ぎですよね。

 

サツキちゃんは小学生なのに文句も言わずに妹の世話とか家事こなして、コクリコ坂の子も家事から寮の経営までして、シータとかもめっちゃいい子だし、宮崎駿監督の理想の女性を反映しているとしか思えません。風立ちぬのヒロインの女性も理想的。

 

自分の娘があんな出来た子になったら逆に心配になりそうです。(子供いないけど)

 

だから、サツキちゃんが「メイのばか!」って叫んでから井戸でおばあちゃんの前で泣くシーンが好き。

 

あと、お母さんの前では照れて甘えてたり、「順番!」って譲らないとことか。子供っぽくてすごく可愛いなと思います。

 

メイちゃんの前ではお姉ちゃんでもあり、お母さんの役割もしなきゃいけないけど、大人の前ではたまに子供に戻るサツキちゃんがほんと可愛い。

 

女の子の前で素直になれなくて、意地悪言ったりしちゃうカンタもいいよね。

 
 

お母さん目線ですね

 
 

以上、サツキちゃんにご飯作ってあげたいマリ子でした!